FC2ブログ

プロフィール

うどんべえ

Author:うどんべえ
性別:♀
血液型:A型
既婚、子育て中です
活動概要をご覧下さい

お知らせ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクバナー

当HPはリンクフリーです。
ぜひご紹介ください。
リンクしていただきましたらご連絡ください。
事後報告で結構です。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2広告

FC2ブログランキング

UFOキャッチャーの景品にサカナ!?

先日、家族でふらふらと近所の大型アミューズメント施設へ遊びに出掛けたのですが・・・

ふら~っと入ったゲームセンターでUFOキャッチャーを見ました。
子供のおもちゃとしてぬいぐるみがたま~に100円で取れたりするので
取れそうなものないかな~と景品を見て回っていたところ

!!

直径10cmくらいのビンに入ったサカナが景品になっていました!

ベタだ!

私はサカナの種類にそんなに詳しくはないのですが
よく見かけるサカナだったのですぐ分かりました!

生き物をあんなクレーンで吊り上げるようなゲームの景品にするなんて・・・

一気に凹むテンション。
ものすごく嫌な気分になりました。

家に帰っても頭から離れず、腹が立ってきたので
ネットで調べてみると・・・
数年前から景品としてミドリフグやベタが使われているとのこと。

そして、それを売りにしているゲームセンターがあることを知りました。

なんと・・・ここまで落ちるとは・・・
生き物を景品にすることにそんなに抵抗がないものなのでしょうか。
それとも金儲けのためには手段を選ばない人たちなのでしょうか。

中には、ゲームセンターに抗議をした方もいるようですが、
話にならない店員から門前払いだったようです。


私はサカナの飼育方法についても知識がないのですが
やはり、みなさん同じで、
興味本位で景品を取り、自宅へ持ち帰るもろくに世話もせず
小さなビンの中にずっと入れたまま。
数日で死んでしまうサカナたちが多いようです。

知識のない私でも
さすがに酸素を送らなきゃ!とは思いますけどね・・・(;´Д`)

サカナが景品・・・景品・・・品・・・物・・・という風に
物扱いになってしまうのでしょうか。


ある熱帯魚を扱うお店には
UFOキャッチャーで取ったんだけど、何が必要ですか?
と尋ねてきた方がいたようです。

UFOキャッチャーで取った時点では
ゲームセンターの店員から
このビンに入れたままでも構わないと説明を受けたと言うのです。

さすがにそれは無茶だと思った人が熱帯魚を扱うお店に尋ねたそうですが、
本当に酷いですね。
せめて、せめて、せめて、ゲームセンターで飼育方法くらい説明してあげて欲しい。
(そんな景品がなくなって欲しいのが本音ですよ!)


サカナは残念ながら動物愛護法の適用はありません。

でも・・・
サカナを愛している方もいらっしゃるでしょう。


魚は毎日どこかの食卓には必ずあります。
それもかわいそうなんじゃないかと言うこともありますが、
人間が食用として魚を食べることは食物連鎖を考えると自然なことです。
ただ乱獲し、無駄に捨てられるような魚は別です。


人間の遊びにつき合わされているサカナはどのような気持ちでしょうか。

スポンサーサイト

2008-08-22(Fri) 16:15| 未分類| トラックバック 0| コメント 7

【署名中止】尼崎 警備員による "猫" 踏み潰し殺害!厳罰を求める署名

以前、書きました 【署名のお願い】尼崎 警備員による "猫" 踏み潰し殺害!厳罰を求める署名 について
検察より通知があったそうです。

警備員は起訴されました。

犯人は罪を認め「略式起訴、20万の罰金が確定した」とのことです。

「みだりに殺した罪」ではなく「みだりに傷つけた罪」の判決のようですが、
2週間後ぐらいには、判決記録が発表されるそうです。

そして、
8月1日現在で3,579名のWEB署名が集まったそうです。
もし、私のブログを見て署名していただいた方がいらっしゃいましたら
お礼を申し上げます。
ありがとうございます。

しかし、この署名は現在、処理の途中でまだ提出していないそうです。

以下、管理者によると・・・
できるだけ早く提出しようと思います。
ただ、これは私の勝手な推測ですが、検察もWEB署名の存在、そしてその反響には気がついていたのではないでしょうか。

とのことです。

個人的に手書きで署名・嘆願書を集めた方が検察へ多数送っていたという事実もありますし、
この一人一人の活動が無駄になったことはありません。
これから3,579名分の署名が検察に送られることにより、
感じることは多々あると思われます。

小さな命を一人一人が大切に思うことによって
今回のように無残な死に方をする猫がいなくなるよう願います。


2008-08-19(Tue) 14:00| 活動報告| トラックバック 0| コメント 0

ご協力お願いします!

環境庁ポスター

里親募集中!

関連リンク

訪問者数

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

検索フォーム

広告