FC2ブログ

プロフィール

うどんべえ

Author:うどんべえ
性別:♀
血液型:A型
既婚、子育て中です
活動概要をご覧下さい

お知らせ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクバナー

当HPはリンクフリーです。
ぜひご紹介ください。
リンクしていただきましたらご連絡ください。
事後報告で結構です。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2広告

FC2ブログランキング

犬猫、正しく飼って 県伊勢庁舎で動物愛護パネル展示

26日まで三重県で行われている展示のお知らせです。

=========================
犬猫、正しく飼って 県伊勢庁舎で動物愛護パネル展示

【三重県】動物愛護週間(20-26日)に合わせて犬や猫の正しい飼い方などを啓発する展示が
26日まで、伊勢市勢田町の県伊勢庁舎で開かれている。
土日祝日は閉館。

県伊勢保健福祉事務所が企画。
県動物愛護管理センター(津市森町)がまとめた犬との正しい接し方や動物愛護の現状、
狂犬病の実態などをパネルで展示した。

「知らない犬の頭や耳を無理に触らない」など、
主従関係を重んじる犬の性格などを写真を交えてアドバイス。
伊勢市内のボランティアが作った犬や猫の大型ペーパークラフトのほか、
22日以降は県内小学生から募集した愛護ポスター入賞作品の複製品も並ぶ。

同保健所が2007年度に飼い主から引き取ったり保護したりした犬は216匹、猫は482匹。
返還や譲渡されなかった犬190匹、猫はすべて殺処分された。
同保健所は「動物の習性を理解し、最後まで責任を持って飼ってほしい」と訴えている。

(2008.9.20 中日新聞より)
=========================

小学生の時、『保健所』と聞くとどんなイメージでしたか?

私の地元では、山奥に処分場があり、何が行われているのかを知らずとも
いいことは行われないだろうという雰囲気の場所でした。

保健所での現実を知ったのはいつですか?

私は小学生の頃に殺処分について知りました。
大人になり、改めて殺処分についての映像を目にしました。
子供には見せられないと伏せる親の気持ちも分かります。

しかし、現実に行われているのです。
くさいものに蓋をするのではなく、くさいものを無くさなければ意味がありません。

無責任に動物を飼育する人を無くさなければなりません。
商品として次々に繁殖させられる動物をなくさなければなりません。
そのために、私たちにできることは?

悪徳ペットショップや悪徳ブリーダーを見分ける目を持つこと。
動物はかわいいけれど、生き物であることを改めて認識すること。

怪我を負って、痛々しい姿でも生きようとしている動物の姿は
どんな人の涙も誘います。
涙を流すのは人間の勝手です。
生きたくても生きられない動物が保健所へ行き毎日殺処分されています。

人間の手によって絶たれるのです。
スポンサーサイト



2008-09-23(Tue) 12:29| ニュース記事より| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://udonbe.blog25.fc2.com/tb.php/20-f1a7a902

ご協力お願いします!

環境庁ポスター

里親募集中!

関連リンク

訪問者数

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

検索フォーム

広告