FC2ブログ

プロフィール

うどんべえ

Author:うどんべえ
性別:♀
血液型:A型
既婚、子育て中です
活動概要をご覧下さい

お知らせ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクバナー

当HPはリンクフリーです。
ぜひご紹介ください。
リンクしていただきましたらご連絡ください。
事後報告で結構です。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2広告

FC2ブログランキング

【意見募集】インターネット上の違法情報の対応に関するガイドライン(案)

インターネット業界4団体より以下のような内容の意見募集がありました。
ネット上での動物虐待映像、画像などがあった場合の対応策となりうることですので
ぜひ、みなさん興味を持ってご意見を送っていただきたいと思います。

4団体とは以下。
社団法人電気通信事業者協会
社団法人テレコムサービス協会
社団法人日本インターネットプロバイダー協会
社団法人日本ケーブルテレビ連盟

期限は2008(平成20)年11月21日(金)必着です!

以下、記事より=====================================

近年におけるインターネットの急速な発達及び普及は、
利用者である国民に大きな利便性をもたらし、
インターネットは国民の社会活動、文化活動、経済活動等のあらゆる活動の基盤となる等
国民生活にとって必要不可欠な存在となっております。

一方、インターネット上における
児童ポルノの公然陳列、違法な出会い系サイト、規制薬物の濫用を唆す情報等の
法令に違反する情報の流通が社会問題となっております。

このような状況をふまえ、
電子掲示板の管理者やウェブサーバの管理者等が、
違法情報に対して適切かつ迅速な対応を行うことができるよう、
業界4団体の代表メンバーからなる違法情報等対応連絡会において
「インターネット上の違法な情報への対応に関するガイドライン(案)」を取りまとめ、
平成18年11月に公表の上活用されてまいりました。

このたび、見直しを行いましたので、広く皆様のご意見をいただきたく、
下記要領により意見募集を行うことといたしました。
また、公序良俗に反する情報については、契約約款等に基づく対応を行っているところですが、
「違法・有害情報への対応等に関する契約約款モデル条項(案)」も見直しましたので、
合わせて意見募集を行います。
いただいたご意見は今後の取りまとめの参考にさせていただきます。

「インターネット上の違法な情報への対応に関するガイドライン」の主な改訂内容
① わいせつ性の判断基準に「明確に」を追加した。
  また、但し書きとして学術・医学目的などの場合を明記した。(8ページ)
② 児童ポルノに該当する場合の記載の一部を修正した。(11ページ)
③ 関連の依頼書等を修正した。
  特に、警察機関からの公序良俗に反する情報の対応依頼書を新たに追加した。(30~34ページ)

「違法・有害情報への対応等に関する契約約款モデル条項」に関する主な改訂内容
第1条の禁止事項について、対象をより明確にする観点で、(3)、(13)、(14)、(15)、(17)項を改訂した。

【意見募集要領】

(1) 意見募集対象
インターネット上の違法な情報への対応に関するガイドライン(案)
違法・有害情報への対応等に関する契約約款モデル条項(案)

(2) 資料入手方法
当ウェブページで閲覧に供しているほか、社団法人テレコムサービス協会の事務局で配布しています。

(3) 意見提出方法
住所、氏名、所属団体名又は会社名を明記の上、日本語にて、以下のいずれかの方法によりご提出ください。
① 電子メールの場合 電子メールアドレス: jimukyoku@telesa.or.jp

② FAXの場合
 FAX:03-5644-7646
 社団法人テレコムサービス協会内 事務局 意見募集係 宛
 ※意見をFAXで提出する場合、以下により、別途意見の内容を記録したフロッピーディスクの提出をお願いいたします。なお、送付いただいたフロッピーディスクについては、返却が出来ませんのであらかじめご了承願います。

③ 郵送の場合
 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町3-10-2 (フローラビル8F)
 社団法人テレコムサービス協会内 事務局 意見募集係 宛
 ※意見を郵送で提出する場合、以下により、その内容を記録したフロッピーディスクを添えて提出くださるようお願いいたします。なお、送付いただいたフロッピーディスクについては、返却ができませんのであらかじめご了承願います。

 ・フロッピーディスクのフォーマット等
  フロッピーディスクに内容を記録するときは、次のフォーマット等でお願いいたします。
  また、フロッピーディスクには提出者の氏名、提出日及びファイル名を記載したラベルを添付してください。
  フロッピーディスク:3.5インチ、2HD
  フォーマット形式 :1.4MBのMS‐DOSフォーマット
  ファイル形式   :テキスト

(4) 意見提出期限
  2008(平成20)年11月21日(金)必着

(5) 意見提出上の注意
 寄せられた御意見については、氏名等を含め、公表することがあります。また御意見に対して個別には回答はいたしかねますので、その旨御了承願います。

<問合せ先>

 (社)テレコムサービス協会 (違法情報等対応連絡会 事務局) 担当:矢上
 TEL:03-5644-7500

<資 料>
報道資料
インターネット上の違法な情報への対応に関するガイドライン(案)
違法・有害情報への対応等に関する契約約款モデル条項(案)
スポンサーサイト



2008-10-27(Mon) 23:29| ニュース記事より| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://udonbe.blog25.fc2.com/tb.php/26-417a775c

ご協力お願いします!

環境庁ポスター

里親募集中!

関連リンク

訪問者数

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

検索フォーム

広告