FC2ブログ

プロフィール

うどんべえ

Author:うどんべえ
性別:♀
血液型:A型
既婚、子育て中です
活動概要をご覧下さい

お知らせ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンクバナー

当HPはリンクフリーです。
ぜひご紹介ください。
リンクしていただきましたらご連絡ください。
事後報告で結構です。



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2広告

FC2ブログランキング

【奈良】「秘技」禁止 壁に追い込み「痛々しい」市民の苦情で


毎日新聞 5月25日

====================================================

全国有数の金魚の産地、奈良県大和郡山市で8月に開かれる
「第15回全国金魚すくい選手権大会」(全国金魚すくい競技連盟など主催)で、
水槽の壁際に金魚を追い込み、ポイ(すくい網)でこすり上げてすくう「壁すくい」が
今年から禁止される。
昨年までは「秘技」として認められていたが、
市民から「金魚が傷ついて痛々しい」と苦情があったという。
3回すると反則で競技停止となる。

競技は3分間で、一人1枚のポイで何匹すくえるかを競う。
ポイが破れてもすくえるが、
同市によると、毎年、ポイのふちで金魚をすくい上げようとする参加者がいる。
金魚が傷つくことがあり、市民からの苦情を受けて、動物愛護の観点から禁止を決めた。

同大会は95年、金魚すくい競技で唯一の全国大会としてスタート。
小中学生、一般、団体(3人1チーム)の3部門ある。
同年の参加希望者は1179人だったが、昨年は5269人に増加。
2350人の出場枠を設けて抽選で決めている。
これまでの最高記録は一般が63匹、小中学生が55匹。
大会事務局は、壁すくい禁止について
「記録にどこまで影響するか分からないが、参加者からは賛同の声が多い」としている。

同市は、大会開催時に禁止を知らせるDVDを流すほか、
ホームページでも注意を促す。
今年の大会は8月23日、大和郡山市矢田山町の市総合公園施設多目的体育館「金魚スクエア」で。
参加無料。7月17日まで参加者を募集している。
問い合わせは大会事務局(0743・53・1151)。

====================================================

『動物愛護の観点から』というところに引っかかりました。

現時点で、愛護法の対象に魚類は含まれていません。
しかし、個人的には法律で『これは良いけど、これはダメ』という分け方をすることが
いいことだと思いません。

「愛護法で決まっているから・・・」ということが根本理由ではないと思います。
愛護法が何のためにあるのかということが大事なのだと思います。

何のためにあるのか?という答えは各個人で違うでしょう。
だからこそ、たくさんの人達がそれぞれよく考え、
その動物のためにどうしてあげられるのかを考えることは
とても重要だと思います。

以前、ここに書きましたが
ゲームセンターのクレーンゲームの景品になっている魚たちにも
同じように感じてくれる人が考え、行動してくれるといいなと思っています。
人間のおもちゃにされてもいい命というものはひとつも無いと思います。
スポンサーサイト



2009-05-26(Tue) 19:29| ニュース記事より| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://udonbe.blog25.fc2.com/tb.php/35-d12fcaea

ご協力お願いします!

環境庁ポスター

里親募集中!

関連リンク

訪問者数

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

検索フォーム

広告